発行物

発行物一覧

新・先生宣言 ~新時代の先生が描く子どもたちの未来~

機関誌『兵庫の保育』

ひょうごの子育てを楽しむ情報誌『てとて』

子育てに役立つ情報満載のフリーペーパーです。
最新号からバックナンバーまで、PDFにてお手軽にご覧いただくことができます。

てとて 第22号 [2024-1]
最新号:第22号 [2024-1]
特集『感染症への対応について』
トライやる・ウィーク / 保育者レポート『笑顔み~つけたっ!』など
→『てとて』最新号を見る
バックナンバー

保育実習生・教育実習生の受け入れについて

本協会では保育人材の確保と定着の課題に取り組むべく、実習生の受け入れについて焦点を当てることといたしました。

保育士養成施設とも意見交換をする中で、実習施設での経験が、実習生の夢の実現や進路に与える影響はとても大きいという話題があったからです。

そこで、本協会ではアンケートによる調査を行い、さらに調査結果に基づいて実習生の受け入れ方を改めて考えるための「てびき」の作成に取り組みました。

調査結果やてびきは、PDFなどでダウンロードが可能です。
実習で保育士職の魅力ややりがいを伝えられ、実習生と受け入れ施設の双方にも充実した時間になるよう、次の資料を活用してください。

実習受け入れ施設、保育士養成校、実習生を対象にアンケートを行いました。
それぞれの立場による実習の現状や思いについて、結果を記載しています。
「抜粋版」は自由記述内の同じような回答を省略したものです。

上記のアンケート結果を交えながら、実習生を受け入れる施設が活用するための「てびき」を作成しました。心得や様式などを掲載していますので、ぜひご覧いただき、施設で活用してください。

令和2年度 幼児教育・保育のあり方検討について

創意工夫作品集

保育所におけるリスク・マネジメント ヒヤリハット/傷害/発症事例報告書

オンライン研修・会議に関する調査結果 (令和3年度実施)

令和5年度 近畿ブロック保育研究集会